2015年10月18日

パソコンの振動音

自作のパソコンから、振動音がするようになった。
最近掃除していないから、ファン回りが怪しい。
そこで、パソコンの蓋を開けてファン回りをチェック。
電源のファンは埃が詰まっていなく、OK.

問題はCPUについているファンでした。
そこを爪楊枝でひっかいて、埃を取りました。ファンの下の放熱フィンにたくさん埃が詰まっており、どうもそこが詰まっているのに、無理して風を通そうとして、振動しているっぽい。

それを爪楊枝でえぐりとって蓋をしました。あら不思議、全くPCから音がしなくなりました。
パソコンから振動音が鳴ったら、今度から、まずは、CPUのファン回りの埃のつまりをチェックですね。
posted by 電気男 at 15:02| Comment(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

スマホの省電力化−セルスタンバイ

LGのスマートフォン Optimus Life L-02E を持っています。これは非常によいスマホなのですが、最近、どこかの記事で、セルスタンバイ問題というのを見ました。これは、LGでなくても、どのスマホにも関係する問題です。ただ、普通にキャリアと契約してスマホを使用している場合は、関係ない問題です。僕は、iijmio, OCN ONE, Biglobe LTE/3G 等のMVNO(mobile virtual network operator)からSIMカードを買って、データ専用端末としてスマホを使っています。その場合、通常、SMS(auならCメール)が使えないにもかかわらず、そのための通信をしようと試みるので、無駄にバッテリーを消費してしまいます。

で、試しに、本日、朝から夕方(午後から外出しましたがスマホはあまりハードに使用せず)のバッテリーの消費状況を見ると、
合計の使用時間11時間38分でバッテリーは53%になっています。
その詳細をみると、
セルスタンバイで75%も消費。圏外時間96%にもなっています。圏外にいた覚えはないので、明らかにおかしいですね。

これを改善するために、SMS機能付きのSIMカードに交換しようかと思います。
その結果は、後ほど、交換してからレポします。

これは、SMS非対応


posted by 電気男 at 18:59| Comment(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ブラザーのプリンタ DCP-J940N

ブラザーのプリンター DCP-J940Nを1年前から使っています。これが結構よい。今まで使ってきた他社よりもよいですね。どこがよいかというと、主に次の2点。
・紙詰まりが少ない。やはり、ブラザーはタイプライターのメーカーだから、昔から紙送り機構とか作り続けている訳で、その辺が強いのかな。
・インクの持ちがよい。厳密に測定していないけど、他社のプリンタより、インクの持ちがよいように感じます。
・何よりも、価格が安いです。
・今や、当然かもしれませんが、無線でプリントできるのもよいですね。

しばらくこれを使いますが、次回もプリンタを買うなら、ブラザーにしよう。


posted by 電気男 at 23:30| Comment(0) | Fax、プリンタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

